ぴんくのららふぇる

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

漆黒白魔道士で火力を出すには

 

メインジョブの白魔道士についてうだうだ言うにゃーωー/

 

やっぱり白魔道士をメインにするからには大体がふあふあのhimechanか、火力をもりもり出したい脳筋ゴリラchanどちらかなのにゃ。頭のいい白魔道士は貴重だから敬うのだ。

ぴんくはゴリラchan側なのだーωー/

ただゴリラchanと言えど、最低限のヒールをするのは当たり前なのだ。ヒールをしなくなったらそれはもうロール放棄の暴走ゴリラなのにゃーωー/

相方ヒーラー様に迷惑をかけるのはダメなのだ!!!!!

 

じゃあどうやって火力を出すか。

オレンジは単体シナジーを貰わなくても簡単なのにゃ。そこから金ピカの高みに辿り着くのが至難の業なのにゃ。

 

 

①単体シナジーを貰う

超手っ取り早いのだ。これで金ピカの手前までは余裕にゃ。

踊り子のクローズドポジション、竜の目、占星のカード、この3つを貰ったらつよつよなのだ。

ミゼリがダイクリして9万出た時は失神しかけたのだ。

 

②ヒール・軽減の効率化

やはり火力を出すにはPTメンバーの協力が必要になるにゃ。

タンク様の範囲軽減とリプ、キャス様のアドル、レンジ様の範囲軽減をしっかりと入れてもらうのだ。

ヒールは相方に感謝しつつラプチャーをしっかり撃つにゃ。タンクのヒールはテトラべネを腐らせないよう、ベニゾンを強攻撃にしっかり撃つにゃ。

ここで重要なのはインゲン、アサイラム、テンパランスにゃ!しっかりなるべくリキャを腐らせないように使ってラプチャーを盛るのだ。

アサイラムのhotで戻るところは放置でもいいのにゃ。入らないDPSは死ぬにゃ。

アサイズはヒールアビではなく攻撃アビにゃ。リキャ毎に腐らさずにぶち込むにゃ。

 

③サブステ調整

やっぱりサブステ調整は重要にゃ。

最初はミゼリクリティカルロマンを狙ってSS排除クリ盛りを構想していたのだけど、今回のエデンをプレイした結果吹き飛ばしや細かな移動が多い!SSが無いと滑り打ちができなかったにゃ…

結局、SS多め意思を盛ってヒールにも安定性を持たせるスタイルが最適解な気がするにゃ。

結局ぴんくはとりあえず飯込みGCD2.35、意思1500くらいを目指したにゃ。

今後もSSが重要になるとして、ある程度の意思も確保して、クリがいい感じに振れないのならDHの時代も来るのかにゃ…?と感じたにゃ。

 

④相方に頭を下げる

やはりヒラは相方ありきにゃ。

相方に余力があってここは全部私が戻すよ!と言ってくれたら全力でお言葉に甘えてグレアを撃つにゃ。

絶対に感謝を忘れちゃダメにゃ。 

毎回感謝を忘れなければ相方も満更じゃないにゃ。きっと次もしっかり戻ししてくれるにゃ。(下心)

 

まとめ

パーティメンバーの理解と協力とPSが必要不可欠にゃ!蘇生や被弾のケアでも火力は落ちてしまうにゃ。

いい固定に出会うことこそが火力に直結するジョブなのだ。